善い日花丸。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善い日花丸。

丸より二重丸、二重丸より花丸。そんな毎日を。

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 』を観ての感想と知っとけ前知識

どーもー、よしまるですっ!

 

まず一言。

 

果てしなく面白かった!

ではどうぞ。

 

追記

3月10日から4DX/M4DXの上映がスタートするようです。

 

  

 

映画の前に知っとけ丸特情報

映画を見るに当たり知っておけば更に楽しめる要素を紹介していきます。

 

世界観

2022年にVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が開始された。

ナーブギアを使いフルダイブが可能となったオンラインゲームは当然の如く注目の的。

正式サービスに伴い多くのプレイヤーたちが参加することになった。

 

しかし、ログアウトボタンが突如喪失、ゲーム開発者である茅場晶彦がゲーム内に現れ、ゲーム内の“死”は現実世界の“死”を意味する。即ち、デスゲームと化した。

 

ベータテスターであった主人公キリトは序盤有利であった為、ベータテスターとチーターをかけ『ベーター』と叩かれ、また、《月夜の黒猫団》の悲劇が後を追い、ソロプレイヤーとして前線に立ち続けた。

 

そんな中、同じ攻略組でもあるアスナと終盤は共に行動しお互いが惹かれあい、《結婚》するまでに至った。

 

攻略組、特にキリトの活躍により多くのプレイヤーたちの犠牲のうえ『ソードアートオンライン』はクリアされた。

 

物語は『ALO』や『GGO』と言った他のオンラインゲームに繋がっていく。

 

 アニメとの繋がりは?

基本的にアニメの続きになっているようです。

 

その為『SAO 』以外にも『ALO』『GGO』 からの登場キャラクターもいます。

 

映画の中でも少しですが各オンラインゲームに触れることもあり、アニメを観ていれば知識としては十分です。

 

 

SAOにおける主人公と主要キャラクター

  • キリト

本作の主人公

『SAO 』を解放した英雄。

 

主人公の奥さん

強くて可愛い

 

  • ユイ

キリトとアスナの娘さん。

誰が何と言おうと本物の娘さん

 

ツインテールがトレンドマークのビーストテイマー

SAO サバイバーの1人

 

最高の武器職人、主要キャラの武器の作成者

SAO サバイバーの1人

 

  • クライン

SAO 開始直後からのキリトの仲間

風林火山のギルドマスターでもある

SAO サバイバーの1人

 

道具屋兼情報屋さん

お世話になったかたは数知れず

SAO サバイバーの1人

 

キリトの妹

なんでもできる最高の妹

ALOから参加

 

管理人一押しのキャラクター

スナイパーを主だった武器とし、ALOでは弓矢を使っている。

管理人のタイプ

GGOから参加

 

劇場版SAO-オーディナルスケール-

 

f:id:hanamaru_DBoy:20170222233538j:image

ストーリーと世界観

2022年。天才プログラマー茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス《ナーヴギア》―― その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。
《ナーヴギア》の後継VRマシン《アミュスフィア》に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。
《オーグマー》。
フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。
《オーグマー》は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。
その爆発的な広がりを牽引したのは、《オーディナル・スケール(OS)》と呼ばれる《オーグマー》専用ARMMO RPGだった。
アスナたちもプレイするそのゲームに、キリトも参戦しようとするが……。

 

新登場のキャラクター

  • ユナ

CV 神田沙也加

オーディナル・スケール》内で初のAR(拡張現実)アイドルとして人気を博す《歌姫》。
ゲーム内で彼女のステージに遭遇すると、特殊な効果を得ることができる。

 

  • エイジ

CV 井上芳雄

キリトたちの前に現れた謎の青年剣士。
オーディナル・スケール》内で高い《ランク》を誇っている。

 

  • 重村教授

CV 鹿賀丈史

AR(拡張現実)デバイス《オーグマー》の開発者であり、日本における非侵襲式(生体を傷つけない)ブレイン・マシン・インタフェース研究の第一人者。
東都工業大学電気電子工学科教授。
先鋭的すぎる研究スタイルから、電気生理学界では異端扱いされている。

 

注目キャラクター

 f:id:hanamaru_DBoy:20170222234115j:image

  • ユナ

新登場のキャラクターでもある彼女を今回は注目キャラクターに選ばせて頂きました。

彼女についてネタバレ抜きでは多くを語れませんが、是非みなさんにも彼女の物語を観て頂きけたらと思います。

 

感想

正直に言います。。

 

最高に良かった。

 

クオリティも高く、ストーリーも作り込まれていて久しぶりに熱くなれる映画に出会った気がします。

 

ネタバレ抜きでは伝えるのが難しいですが

 

とにかく

 

アニメ映画だからと侮ることなかれ。

 

一人一人の想い。デスゲームと化した『SAO』を生き抜いたプレイヤーたち。色々な想いが交差するその先に何があるのか。

是非その目で確かめてください。

 

今作はアニメからの続きになっていてアニメを見ているとより一層楽しめます。

『SAO 』は勿論『ALO』『GGO』からもキャラクターが出てきますよっ!

 

是非映画を見る前にアニメで予習をしておくことをオススメします。

 

アニメも面白いので退屈しないでしょう。むしろ、映画への想いがより一層強くなるのではないかと思います。

 

前知識がなくても映画内で説明も軽くあるので、勿論面白いこと間違いなし!

 

大画面で見るべき映画ですっ!

 

お近くの映画館まで急げっ!

 

女性陣みんな一段と眩しく輝いてましたね。

 

やっぱりシノンがNo. 1!!

 

リズもシリカも好きですが。。

勿論ユナも!

 

おわり

f:id:hanamaru_DBoy:20170222234613j:image

表紙に惹かれて買ってしまいました笑

いろんな情報が載っていますよっ!

 

 

f:id:hanamaru_DBoy:20170222234615j:image

Tカード

一目惚れしました。

無くなる前に早めの購入をオススメします!